最近、『岩盤浴をしながら読書』、『読書をしながら岩盤浴』という至福の時間をむさぼっています。岩盤浴は気持ちがいいですね。サウナと違って、本が傷まないから一日中居られます。
ところで、今回は「宇宙船とカヌー」という本を紹介します。
父は、宇宙船を作ることに没頭した科学者。スペースコロニー計画に携わった人。息子は、17歳で家出をし、カナダBC州のサンシャインコーストあたりの森の木の上で生活しはじめ、ゴミ捨て場をあさって、自分のカヌーを作ることに没頭する変わり者。
「アパートを借りるなんてもったいない」と、中古のヨットを買って、そこに住みつき、自由気ままに海に漂いながら、ヨットから大学に通い、遠くへ旅がしたくなったら、タグボートをヒッチハイク。
この親子の物語が相互に書かれた実話です。カナダ、バンクーバー周辺の海が舞台ですから、みなさん、なかなか面白く読めると思います。
この本、ボブ船長にお貸ししたら、ボブ船長も大絶賛。
現在も、ボブ船長にお貸ししているので、自分でも個人的にもう一冊買おうとアマゾンで調べたところ、な、なんと、在庫なし!中古でも、8000円!状態の良いもので12600円という値段。文庫本が、古本でも10倍ほどの値段になるなんて!信じられません。
お薦めしようにも、この値段では、考えものですが、機会があったら読んでみてください。
以外にも、英語版だったら、バンクーバーの古本屋に、ホコリをかぶって安くあるかもしれませんよ。みつけたら、絶対、キープですね。
ではでは、また。
「岩盤浴をしながら読書・・・、いい時間です・・・」
何か、お薦めの本がありましたら、教えてくださいね。
0 件のコメント:
コメントを投稿