あれは、イスタンブールへの航行中のことでした。
10レグ参加の、ミスター・レッドビーンズさんが、中国のことにたいへん詳しく、楽しいお話をたくさんしてくれました。みんな腹を抱えて大笑い。
そこで、私も中国の話題のついでに、北京で見たヒトデの唐揚げの話をしたんです。すると、「それは聞いたことがないな~、是非、写真を見せてほしい」 と言われ、それを思い出したので、この度、添付することにしました。
それにあの時、ボブ船長は、ぜーんぜん信じなくて、「ヒトデが食べられるわけ、ないだろう」、「そんなこと、聞いたことも無い」 と、笑うばかり。
ムムムッ。と、いうことで、写真をいっぱい貼ります。これを見た人は、ヒトデの唐揚げの証人ですよ!
クリック拡大して見てね。ちなみに、ヒトデをむさぼり食べている外人は、カナディアンでした。
「おいしい?」と尋ねると、「おいしいよ。君も食べなきゃダメだよ」と言い、彼は、すでに二つ目を買っていましたね。
ここは、北京でも有名な夜店が出るストリートです。海のない北京ですが、ヒトデの唐揚げ屋は、ここだけではなく、たくさんありましたよ。他にも、凄い食材が並びます。
中国語でヒトデは、『海星』と書いてありました。ボブ船長の船の名前ではありませんか?シルバーシースターって、灰色ヒトデ?
クリック拡大で見るのは、刺激的過ぎる写真なので、自己責任でお願いします。
PS/ミスター・レッドビーンズさん、今度、どんな味だったか教えてください。(ボブ船長、これで信じるでしょう?)
(ちなみに、これを見たみなさん、カナダの海で、分からないヒトデや生き物を食べないようにね)
1 件のコメント:
是非食してみたいですね。
でもカナダのやつは大きいからグロですね。
コメントを投稿