2008年6月9日月曜日

チークリフレッシュ

ニスがあちこちはがれ、気になっていたコックピット床の塗り替え作業を始めました。
最初のステップは古い塗料を全てはがすこと、やったことのある人はお分かりの通りこれがなかなか大変。
まずペイントリムーバーを使って古い塗料を浮き上がらせ、スクレーパーで剥がします。
これで全てきれいになるわけではなく、細かなところは丁寧に小刀などで剥がし、その後に150番ぐらいのサンドペーパーでサンディングする。
次はチークリフレッシャー(強力なハードウッド用の洗剤)を塗布しておいて、柔らかいブラシでゴシゴシ、木目に入っている古い塗料などの汚れを落とします。
最後は220番位のサンドペーパーでサンディング、これでようやく終わりです。
ニスなどのペイント作業は準備が80パーセント、塗料を塗ること自体はほんのささいな作業なのです。
写真はこの一連の作業が終わった後の状態、色があまりよく出ていませんが実物はほとんど新品のチークです。
それにしても疲れた!

0 件のコメント: