2009年4月14日火曜日

ソマリア沖、海賊に乗っ取られたヨット

今、世界の海で一番危険なソマリア沖。海賊の多発に、日本も護衛艦を出しているような海。「なんでこんなところを、子供のいる家族一家を乗せたヨットが、航海するかな~」 無知と無謀もいいところです・・・。
ソマリアは無政府状態の貧困にあえぐ国です。海賊になったソマリア人たちは、もとは気のいい漁夫だった。彼らは生活のために、中古の武器で、決死で鉄のタンカーにも襲いかかる捨て身の海賊です。ゆらゆらとのんびりセーリングするヨットを襲わない訳がない。
世界情勢を知らずに、世界の海に出るのは、おバカさんです。

世界の海を航海するみなさん、是非とも、お気をつけくださいませ。

ちなみに、どこの海にも海賊の歴史はあります。カリブの黒髭、地中海の赤髭、インド洋のキッド、バルト海の女海賊アルビダ。瀬戸内海にだって、瀬戸内の海賊大将、村上武吉。

残念ながら、現代の海賊は、物語になるような面白くてカッコイイ海賊ではありません。ただの強盗です。
どこの海でも、ハッチは必ず、カギ!ですね。
http://www.afpbb.com/article/war-unrest/2591807/4022892
http://www.afpbb.com/article/war-unrest/2592326/4028802

0 件のコメント: