2009年7月2日木曜日

赤ひげ

マイケルジャクソンの死は、ショックでしたね。世界一の才能と、巨万の富を得ても、彼は幸せではなかったのでしょうね。
今、ワーキングプア、プレカリアートという時代ですが、お金持ちが不幸に死ぬと、なんだか、やりきれません。

さて、ボブ船長一行の写真を見ると、美しい城壁が映っていますが、これも、美しいと見ることのできない歴史があります。
中世の地中海は、暗黒の時代で、海賊が、略奪と殺し、奴隷のための拉致を繰り返していました。それは、船同士だけではなく、沿岸の住民に対しても行われ続けていました。だから、地中海の城壁は、栄華の跡ではなく、人間の尊厳すら侵される海賊業からの、必死の血の城塞だったのです。

今は、不景気で貧困と格差に喘いでいる時代ですが、この中世、地中海の時代より、マシ、と考えるしかないですね・・・。

写真は、地中海を荒らした海賊赤ひげ。オスマン帝国からバックアップされていました。

0 件のコメント: