2011年3月25日金曜日

ヒデアキ アカイワ

芳しくないニュースが続く中、妻と母親を自力で救出した海の男(元?サーファー)の話です。

欧米のニュースで取り上げられているので漢字がわかりませんが、その人の名はヒデアキ アカイワ。

宮城県石巻市に住む彼は津波が押し寄せたとき、自宅から数キロメートル離れた職場にいたそうです。
職場は無事でしたが、自宅は津波に飲まれました。妻に連絡をいれようとするも、消息がつかめず...

普通の人ならば自衛隊や救援部隊の助けを待つところですが、彼はどこからかスキューバーダイビンググッズ一式を入手。
いてもたっても居られず、救出に向かいます。津波に飲まれた直後です。瓦礫は勿論のこと、車などあらゆる障害物が流れています。鋭利なものが酸素ボンベ・ホースにダメージを来す可能性は勿論、流れてくる物に当り致命傷となる可能性は大です。200メートル程泳ぎ、自宅にいた妻を救出...二人、岸に無事に戻ったそうです。

話はそれで終わりません。岸に戻った彼は、同じ石巻市に住む母親の消息を探します。避難所を駆け回るも、母親の姿が見あたらない。救助隊もまだ石巻市に来る様子はない。彼はまたスキューバーグッズを着用し、母が最後に目撃された周辺へと水中捜索にでます。水に飲まれたある家(実家かどうかは定かでありません)の2階にいた母親を発見。4日間隔離されていた母親を無事に救出。

彼はそれからも一人でも多く救おうと自力の救出作戦を続けます。水、お茶、懐中電灯、軍手、折り畳み式ナイフ、乾いている着替えをバッグに詰め込み、自転車で生存者を探し回る彼。記者はインタビューを試みるも、「時間がない」と数分も話せないそうです。

ソース:
1
2
3
4

1 件のコメント:

CS さんのコメント...

うわ〜

本気で感動です
サイト.アップ本当に感謝、感激、雨、あられです

こんな勇気が僕にもあるよう祈るばかりです...