2008年12月15日月曜日

寛平ちゃ~ん。頑張れ!

もうすぐ出発の寛平ちゃん。
1月1日元日から、ヨットで太平洋横断するそうです。横断には3ヶ月かかるそうです。でも、こんな真冬の季節に、大丈夫かな~???ちょっと心配。
実は、私は小学生の頃から、寛平ちゃんのファンなんです。
関東の人は、あまり知らないかも知れませんが、関西系のテレビでは、寛平ちゃんは若い頃から大人気だったのです。
吉本の「あっちこっちでっち」なんて大爆笑でした。

この寛平ちゃん、日本のISPAジャパンでヨットを習ったそうです。
ヨットの専門用語が覚えられなくて、大変だったと、テレビで言っていました。確かに、ヨット専門用語は大変ですよね。
でも、ISPAで基本を習ったのだったら、安心ですね。いろんな人に習うのはいいですが、やはり基本は大切です。

寛平ちゃんの挑戦は、団塊の世代の人たちに、勇気を与えるのではないでしょうか?

定年退職後、趣味もなく、テレビばかり見て、家で晩酌ばかりする生活よりも、何かを活き活きとしてほしいですね。

海外では、定年後の楽しみに、のんびりヨットをはじめる人が多いですが、日本も、そういう人が増えるといいです。

いいじゃないですか! 専門用語が覚えられなくても。「その紐、ひっぱれー」「右!右!いや、左だった~」「地図とって~」なんて言いながら。ハハハ。 (ダメかな?)
まずは、基本をしっかりと身につけているような人の船で、楽しむだけでもいいと思います。(ヨットは、経験が長いだけじゃダメです)

寛平ちゃん、無事に冬の太平洋渡りきって欲しいですね。
http://news.livedoor.com/article/detail/3926055/

0 件のコメント: