2010年4月4日日曜日

沖縄クルーズは、最高の天気でした。

沖縄クルーズは、とてもいい風に恵まれました。
船は、べネトーの40フィートの3キャビン。
宜野湾から、座間味へ。座間味では、くじらと花の音楽祭が行われていて、夜は野外コンサートで、島歌を聴いて、ほろ酔い。
特に、沖縄では知る人ぞ知るウクレレ歌手、ジョニー宜野湾さんの歌がとても良く、またジョークが面白かった。
このジョニー宜野湾さんは、シアトル在住WV生徒、N出さんに、顔や雰囲気がそっくりで、笑いが止まりませんでした。

翌日、天候が良いので、渡名喜島へ北上。
沖縄らしい赤瓦の古い町並みを残す村で、暴風除けの福木(ふくぎ 福木染の染料はこの木から採る)がトンネルのように生い茂り、雰囲気が、とても気に入りました。
この島での宿泊は、古い沖縄の古民家を一棟借り。なかなかこんな古民家には、泊まれません。畳の部屋が、これまた、いい雰囲気。

この民家は、映画『群青』の撮影に使われた民家でした。

3日目もまた、風が良く、良いセーリングができ、阿嘉島へ。
前回は、映画『マリリンに会いたい』の、マリリンに座間味で会い、今回は、阿嘉島のシロに会うことができました。まだ、この映画を見たことがないので、見てみたい。
帰りも、いい風が吹き、とにかく今回は、風に恵まれ、良いクルージングになりました。




















0 件のコメント: