2008年9月2日火曜日

ゲリラ雨

東京は、すごい雨でしたね~。
傘のいらないカナダ(バンクーバーは除外)のノリで外出したら、バケツをひっくり返したような雨に、電車は遅れるし、交通機関が滞るから、人ごみになるし・・・最悪。しかも、雨の降る直前まで、湿度がサウナ状態で、「もっと酸素を・・・」と、息苦しくなる感じ。最近の集中豪雨を、ゲリラ雨と言うそうですよ。いやはや、大変でした。
ところで、人工衛星の雲の様子では、バンクーバーの雲は、徐々に薄くなってきましたね。よしさんの古希クルーズも、ようやく、太陽を拝んでいるのではないでしょうか?
ちなみに、二枚目の写真は、よしさんとボブ船長が、古希クルーズのために、船を回航した日の上空。これを見たら、「おぉぉ~、大丈夫かな~」と、思いましたよ。でも、この写真、とても分かりやすい写真ですよね。この日の風は、南西風。よしさんとボブ船長にとっては、追い風ですけど、もし向かい風だったら、ゲロゲロゲロ~で、私は、使い物になりませんよ。

ゲロゲロゲロ~っと言えば、久しぶりにボブ船長の生徒さんと、東京で、一杯やりました。月島のもんじゃストリートで、東京名物のもんじゃ焼きを食べましたよ。月島商店街に、ひしめくように立ち並ぶもんじゃ焼き屋さん、その数、65軒。お隣さんの右も左も、裏も向かいも、もんじゃ焼き屋さんです。ずらりと並ぶもんじゃ焼き屋さんに圧倒されました。
ボブ船長も、大、大、大好物だそうなので、今度、東京におこしの際には、ぜひぜひ、もんじゃ焼きで一杯やりましょう。

ちなみに、クルーズのギャレー料理にもいいかもしれませんね。
今度、レシピ持っていきますよ。でも、もんじゃの後のシメは、やっぱり、お好み焼きでんな~。 

と、言いながら、焼きソバ注文しましたけど。
ほな、さいなら。

0 件のコメント: