2008年9月29日月曜日

ブルーラティチュード

みなさん、ブリティッシュ・コロンビア州の語源って知っています?バンクーバーの語源は? 

BC州の語源は、クリストファー・コロンバス(コロンブス)。
バンクーバーは、ジェームズ・クック船長と共に航海したジョージ・バンクーバーです。

二つとも、海洋探険家の名前です。こんな世界的有名な海洋探検家の名前をもったこの場所でヨットを学び、特に、クック船長の航路と深く関係しているこの海をクルージングできるなんて、幸せですよね~。

ところで、ファンデフカ海峡は、クック船長が見過ごしてしまって、その後、ギリシア人の航海士により存在が確認され名前がつきました。でもなんで、あんなに広い海峡を、クック船長は見過ごしてしまったのでしょうね~? 眠っていたのかな?

またまた、本を紹介です。

ジェームス・クックの航跡をたどる本です。なかなか面白いですよ。

0 件のコメント: