2008年9月10日水曜日






NYC,Mid Townからみた風景。  南は今更ながら、変わりました。 Ground ZeroしかないDowntownは全くアンバランス。   北を見た、Up townから、Central Park north. これは変わりません。   明日は911ですが、あの日は僕はシアトルにいました。    テレビを8時30分ごろ見て、夢かうつつか合成画像か、いや現実か。  そう思いながら見続けたテレビに、ブッシュより早く現れたのは州知事、ゲリーロック。  彼が、言った最初の言葉は今でも鮮明に覚えております。   ”In this coutry 、people unite.”   そして彼がとったアクションはまさにその午後にエリオットベイに海軍を入れて、上空に砲台を向けた。  
阪神大震災の時に決断を遅らせ、米軍はおろか自衛隊のアクションさえ躊躇のあげく、多くの人間を瓦礫の下で、焼死させていった某国の首相とは、事に及んでの危機管理意識、能力の違いがここまで違うのかとそのときは痛感しました。 これはブログだから言いたい事を言わしてもらってますが、おそらく今の平和ボケの日本では有事のおり、イージス艦はじめ、多くの、自衛隊、米軍は民間Vesselとの衝突を気遣う余り、機能しないかと危惧されます。




















































0 件のコメント: