2008年8月15日金曜日

ランドクルーズ

海のクルーズもいいですが、陸のクルーズもいいですよ。海でのクルージングの後、友人のキャンピングカーでキャンプに行ってきました。キャンピングカーは、まるでクルージングヨットと一緒。小さなキャビンに、ギャレー、バース、ヘッドがついていて、船に寝るのとあまり変わりませんから、ランドクルーザーと言ったところでしょうか。カナダでは、海のクルージングと同じくらいにキャンピングカーはポピュラーです。今回は、湖の傍にとめて、のんびり焚き火をしながら過ごしました。
                     ところで、Jiro様の書き込みで山火事のこと
書かれていますが、山火事は、カナダでも深刻な問題です。いろんな場所でキャンプファイヤーが禁止されていますね。キャンプをするときは、気をつけなければなりません。ところが最近は、山火事よりも大きな問題がカナダの森林を襲っています。パインビートルという虫が、カナダの木を枯らし始めているのです。その被害といったら、山火事どころではありません。カナダの内陸や北の方へ行くと、森はすでに緑をなしておらず、まっ茶色になっているところが多いです。写真のように立派な木が、あっという間に死んでしまいます。これも、冬が暖かくなったせいで、虫が冬に死なずに越冬し、数を増やし続けているせいなのです。

この木を切り倒すと、樹の中が青色に染まっています。カナダ政府としては、この枯れ木に対して、なす術がなかったのですが、最近、日本の企業が、青く染まった模様に目をつけて買い付けているという話しです。青い模様の入った家具を作るのだそうですよ。

ところで、カナダの内陸も綺麗なところがいっぱいあります。ぜひぜひ、内陸にも行ってみてくださいな。馬や牛、羊がいっぱいいます。
ナゾの水中生物、オゴポコもいますよ。ちなみに、オゴポコは、ボブ船長に似ています。

0 件のコメント: