2008年8月11日月曜日

クルーズ中に、エンジントラブル!!!


クルージング中、トラブルが発生!!!

スターボードサイドの暗岸を避けながら機走しているときに、船内にいたボブ船長がいきなり顔を出して、「エンジンがガス漏れしているから、エンジンを切って、セールで走って」と言う。(2リットルくらい漏れていたらしい。)
「えぇぇぇ~~~~?!」
急いでセールを上げて、必死で風をつかまえようとするけれど、風がまったくない。
潮が、どんどん船を暗岸へと寄せて、デプスの数字が減っていく。
「やばい、やばい!!!」

ということで、急遽、テンダーにアウトボードエンジンを取り付け、そのテンダーをスターボードサイドに平行に括りつけ、近くのアンカレッジへ急行。

写真は、旦那様がテンダーのアウトボードエンジンを、奥様がボートのステアリングをして、ゆっくりと向かいます。
船内でエンジンを修理しているボブ船長を、子供がハッチからお見守り。

アンカリングする場所についたら、勿論、エンジンを使わずにセーリングでアンカリング。
セーリングで、風上に上り、アンカーを落とすところで、インアイアンに入れて、アンカーを落とす。ゆっくりと風に押させてアンカーをかけ、セールに風を入れてバックして、更に強くアンカーがかかるようにする。この手順は、緊急時のために覚えておいたほうが良さそうですね。
(ちなみに、私の説明では足りないと思いますので、是非、ボブ先生にお尋ねください。)

写真は、セールに風を手で引いて入れているところ。

エンジントラブルのために、急遽、アンカリングしたモンタギューハーバーの裏のビーチ。思いもかけず、とても綺麗な夕日を見ることができました。エンジンもボブ船長が直して一件落着。
原因に関する詳細など興味がある方は、後ほど、ボブ先生にお尋ねください。

0 件のコメント: