2009年5月8日金曜日

読書

こんな本読んでみました。
退職後に、年金生活を送りながら、地中海で船暮らしをする日本人夫婦の話です。
(以前、某ヨット雑誌にも取り上げられていたそうです)

地中海で、ヨット暮らし。なんだか夢のようですね。

けれど、この本の主人公はパワーボーターであるし、著者(ルポライター)は、船のことなどは知らないようで、地中海の自然や歴史も触れてないし、あまり、ヨット暮らしを夢見るセーラーには、参考書にはなりませんね・・・。もっと、海のことや、出会う人々の人情、その土地の歴史が書かれてあれば良かったのですが。 (本人著だったら面白かったかもね)

本の中で面白かったエピソード。寄港地で、入ってくる船の訪問旗が逆さまだったので、わざわざ教えに行ってあげると、実は、自分が逆さまだった。小国の旗などは、見慣れていませんからね。笑っちゃいました。

なにか、面白い船の本ないですかね~?

0 件のコメント: